特許
J-GLOBAL ID:200903021997068311

車両のスロットルバルブ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-128074
公開番号(公開出願番号):特開平8-318764
出願日: 1995年05月26日
公開日(公表日): 1996年12月03日
要約:
【要約】【目的】 スロットル開度をアイドル開度に対して補正することにより吸気通路の負圧を制御し、負圧ブースタに充分な負圧を蓄圧して制動力を確保する。【構成】 アクセル全閉時(ステップS1)に、スロットルバルブのアイドル開度を制御する駆動命令値n を算出する(ステップS4)。車速が所定値以上であり(ステップS5)、エンジン回転数が所定値以上であり(ステップS6)、且つブレーキペダルが踏まれると(ステップS10)、エンジン回転数に応じて検索した補正係数KDECに基づいて前記駆動命令値n が補正される(ステップS11,S14)。これにより、スロットル開度が通常のアイドル開度よりも閉弁側に補正され、吸気通路の負圧が増加して負圧ブースタに充分な負圧が蓄圧される。前記駆動命令値n は、冷却水温や大気圧によっても補正される(ステップS12,S13,S14)。
請求項(抜粋):
エンジン(E)の吸気通路(2)に設けたスロットルバルブ(3)と、スロットルバルブ(3)の下流側の吸気通路(2)に接続された負圧ブースタ(5)と、アクセル開度(θAP)を検出するアクセル開度検出手段(S6 )と、検出したアクセル開度(θAP)に基づいてスロットル開度(θTH)を制御するスロットルバルブ制御手段(U)とを備え、スロットルバルブ制御手段(U)はアクセル開度(θAP)の全閉時にスロットル開度(θTH)をアイドル開度(θTHI)に制御する車両のスロットルバルブ制御装置において、車速(V)を検出する車速検出手段(S1 )を備えてなり、スロットルバルブ制御手段(U)は検出したアクセル開度(θAP)が全閉であり且つ検出した車速(V)が所定値以上であるときに、前記スロットル開度(θTH)を前記アイドル開度(θTHI)より閉じ側に補正することを特徴とする、車両のスロットルバルブ制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/20 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00
FI (4件):
B60K 41/20 ,  F02D 41/04 310 E ,  F02D 45/00 312 P ,  F02D 45/00 312 Q
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-015654   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭61-207844
審査官引用 (3件)
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-015654   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭61-207844
  • 特開昭61-207844

前のページに戻る