特許
J-GLOBAL ID:200903022031642778

車両のスリツプ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-183650
公開番号(公開出願番号):特開平5-008665
出願日: 1991年06月28日
公開日(公表日): 1993年01月19日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】スリップ制御の制御量設定用の制御ゲインを、制御状態に応じて最適化し、制御を良好に行なう。【構成】駆動輪の前輪1FL、1FRの実際のスリップ値が、所定の機関用目標値又はブレ-キ制御目標値となるよう、駆動輪への付与トルクを制御する。機関制御の場合は、機関2の発生トルク調整手段9をフィ-ドバック制御する。ブレ-キ制御の場合は、ブレ-キブ-スタ11を強制的に作動しマスタシリンダ8にブレ-キ液圧を発生させ、この液圧を液圧調整弁15L、15Rを制御することで行なう。機関又はブレ-キ各制御用の制御量を設定する制御ゲインGVを、所定の制御しきい値を境として、このしきい値となった前の制御状態に応じ変更する。この制御状態として、しきい値となった時点での制御量、又は2つのしきい値の間の時間とする。
請求項(抜粋):
駆動輪への付与トルクを調整するトルク調整手段と、駆動輪の路面に対するスリップ値を検出するスリップ検出手段と、前記スリップ検出手段で検出されるスリップ値が所定の目標値となるように前記トルク調整手段を制御するスリップ制御手段と、前記スリップ制御手段による制御量の制御ゲインを、所定の制御しきい値時点を境として、該制御しきい値となる以前の制御状態に基づいて変更する制御ゲイン変更手段と、を備えていることを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 29/02 ,  F02D 45/00 320 ,  F02D 45/00 330 ,  F02D 45/00 345
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-252930
  • 特開平1-271618
  • 特開平1-315632
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