特許
J-GLOBAL ID:200903022079722951

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-322609
公開番号(公開出願番号):特開平6-239111
出願日: 1993年12月21日
公開日(公表日): 1994年08月30日
要約:
【要約】【目的】 タイヤ周方向の複数本の直線状主溝に基づく本来のウェット性能を低下させることなく、車外騒音を低減可能にする。【構成】 上記直線状主溝1により区分されたセンターリブ2を少なくともトレッド中央部に形成したラジアルタイヤにおいて、該センターリブ2のリブ幅W<SB>R </SB>のトレッド接地幅Wに対する比W<SB>R </SB>/W、該センターリブ2に設けた直線状細溝6の溝幅Wc の該センターリブ2のリブ幅W<SB>R </SB>に対する比Wc /W<SB>R </SB>、該センターリブ2に設けたラグ溝5の体積の総和V<SB>G </SB>の該センターリブ2の体積V<SB>R</SB>に対する比V<SB>G </SB>/V<SB>R </SB>、前記直線状主溝1の溝幅の総和W<SB>G </SB>の接地幅Wに対する比W<SB>G </SB>/Wを、それぞれ下記のように設定する。0.15≦W<SB>R </SB>/W ≦0.30, 0≦Wc /W<SB>R </SB>≦0.150≦V<SB>G </SB>/V<SB>R </SB>≦0.04, 0.18<W<SB>G </SB>/W <0.25
請求項(抜粋):
トレッド面にタイヤ周方向に延びる複数本の直線状主溝を配置し、少なくともトレッド中央部に前記直線状主溝により区分されたセンターリブを形成した空気入りラジアルタイヤにおいて、前記センターリブのリブ幅W<SB>R </SB>のトレッド接地幅Wに対する比W<SB>R </SB>/W、前記センターリブにタイヤ周方向に設けた直線状細溝の溝幅Wc の該センターリブのリブ幅W<SB>R </SB>に対する比Wc /W<SB>R </SB>、前記センターリブに設けたラグ溝の体積の総和V<SB>G </SB>の該センターリブの体積V<SB>R </SB>に対する比V<SB>G </SB>/V<SB>R </SB>、前記複数本の直線状主溝の溝幅の総和W<SB>G </SB>のトレッド接地幅Wに対する比W<SB>G </SB>/Wを、それぞれ下記のように設定した空気入りラジアルタイヤ。0.15≦W<SB>R </SB>/W ≦0.300≦Wc /W<SB>R </SB>≦0.150≦V<SB>G </SB>/V<SB>R </SB>≦0.040.18<W<SB>G </SB>/W <0.25
IPC (3件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/11

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