特許
J-GLOBAL ID:200903022099622805

軸対称形転向ノズル用の転向リング支持および作動機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 生沼 徳二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-249589
公開番号(公開出願番号):特開2000-211592
出願日: 1999年09月03日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】航空機を駆動するガスタービンエンジンの排気流と推力を転向させ転向リング作動器に伝達されるサイドロードと、作動器とそれらのアームが受ける曲げモーメントとを減らす装置を提供する。【解決手段】エンジンの相対静止第1部分103に枢着した軸枢動自在第1リンク102と、第1リンクに枢動自在に支持されかつ連結された軸枢動自在第2リンク104と、第2リンクの後端に連結した転向リングを含む。作動器90がエンジンの相対静止第2部分105と第2リンクとの間に作動自在に装着され第1リンクを枢動する。第1継手96が作動器を第2リンクに連結しそして少なくとも第1および第2回転自由度と第1および第2直交回転軸線を有する。第2継手110が第2リンクを第1リンクに枢着しそして一つの回転自由度と第1および第2回転軸線の一方と同線の第3回転軸線を有する。
請求項(抜粋):
航空機ガスタービンエンジン転向ノズル(14)において用いる転向リング支持および作動装置(100)であって、前記エンジンの相対的に静止している第1部分(103)に枢着された軸枢動自在第1リンク(102)と、前記第1リンク(102)により枢動自在に支持されかつそれに連結された軸枢動自在第2リンク(104)と、転向リング(86)を前記第2リンク(104)の後端(106)に横方向に枢着している自在型第3継手と、前記エンジンの前記第1部分(103)の後方に軸方向に隔てられた前記エンジンの相対的に静止している第2部分(105)と、前記第2リンク(104)との間に作動自在に装着されて前記第1リンク(102)を前記エンジンの前記第1部分(103)に対して軸枢動する作動器(90)とからなる転向リング支持および作動装置(100)。
IPC (2件):
B64D 33/04 ,  F02C 9/16
FI (2件):
B64D 33/04 ,  F02C 9/16 Z

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