特許
J-GLOBAL ID:200903022120204806

ハイブリッド建設機械の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 梶 良之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-179681
公開番号(公開出願番号):特開2001-003396
出願日: 1999年06月25日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 エンジン出力(バッテリの発電量)が停止や低下しているときに作業を行う場合に、バッテリの過剰な放電による劣化を防止しつつ作業効率の低下を最小限に抑制する。【解決手段】 エンジン10で駆動される発電機11の電力により主バッテリ12を充電可能であると共に、これら発電機11および主バッテリ12の少なくとも一方の電力により電動機6等を作動させることにより作業可能なものである。発電機11の電力が主バッテリ12の過放電を生じさせる可能性のある所定値以下のときに、主バッテリ12の過放電を生じさせない電動機6等の消費電力となるように作業内容に応じて作業速度を制限する作業速度制限部47を有している。
請求項(抜粋):
エンジンで駆動される発電機の電力によりバッテリを充電可能であると共に、これら発電機およびバッテリの少なくとも一方の電力により電動機を作動させることにより作業可能なハイブリッド建設機械の制御装置において、発電機の電力が所定値以下のときに、前記バッテリの過放電を生じさせない前記電動機の消費電力となるように作業内容に応じて作業速度を制限する作業速度制限手段を有することを特徴とするハイブリッド建設機械の制御装置。
IPC (3件):
E02F 9/20 ,  F02D 29/06 ,  B60K 6/02
FI (4件):
E02F 9/20 Z ,  E02F 9/20 K ,  F02D 29/06 A ,  B60K 9/00 C
Fターム (17件):
2D003AA01 ,  2D003AB06 ,  2D003AB07 ,  2D003DA04 ,  2D003DB08 ,  3G093AA10 ,  3G093AA15 ,  3G093AA16 ,  3G093BA02 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093BA32 ,  3G093DB22 ,  3G093DB28 ,  3G093EB00 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05
引用特許:
出願人引用 (4件)
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