特許
J-GLOBAL ID:200903022141929487

ハイブリッド電気自動車の冷却システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-274586
公開番号(公開出願番号):特開平11-107748
出願日: 1997年10月07日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 発電機、インバータ、走行用電動機、補機類等の冷却用の配管を容易にすると共に、良好な冷却性能を得る。【解決手段】 ハイブリッド電気自動車において、発電機3、インバータ7、走行用電動機5,6、駆動用電動機およびエアコンプレッサ13、エアコンユニット14等の補機類それぞれに冷却ジャケットを設け、これら発電機、インバータ、走行用電動機、駆動用電動機および補機類を複数の系統に分けて、各系統をそれぞれ系統毎に配管24,25,26を介して並列にラジエータ20および電動ポンプ22を設けた冷却回路23に接続すると共に、各系統の配管径をそれぞれの系統の発熱量によって定める。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機と、バッテリと、これらを電源としてインバータを介して駆動される走行用電動機とを備えるハイブリッド電気自動車において、発電機、インバータ、走行用電動機、駆動用電動機およびエアコンプレッサ、エアコンユニット等の補機類それぞれに冷却ジャケットを設け、これら発電機、インバータ、走行用電動機、駆動用電動機および補機類を複数の系統に分けて、各系統をそれぞれ系統毎に配管を介して並列にラジエータおよび電動ポンプを設けた冷却回路に接続すると共に、各系統の配管径をそれぞれの系統の発熱量によって定めたことを特徴とするハイブリッド電気自動車の冷却システム。
IPC (2件):
F01P 3/12 ,  B60K 11/04
FI (2件):
F01P 3/12 ,  B60K 11/04 H

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