特許
J-GLOBAL ID:200903022220401978
エンジンおよびエンジンを備えた船外機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 正夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-300217
公開番号(公開出願番号):特開2000-130225
出願日: 1998年10月21日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課 題】 空燃比が変更されても、エンジンのトルクが極力変動しないことを目的とする。【解決手段】 エンジン(16)は、点火時期を変化させないで、空燃比を増大させた際に、トルクが比較的大きく低下する大空燃比領域を有するとともに、空燃比を検出する空燃比検出用センサー(57)を具備している。そして、空燃比検出用センサーの検出値(H)が大空燃比領域に存在している際には、予め設定されている設定空燃比(M)と、空燃比検出用センサーで検出された検出値とを比較し、設定空燃比が検出値よりも大の場合には、空燃比を増大させるとともに、点火時期を早め、一方、設定空燃比が検出値よりも小の場合には、空燃比を低下させるとともに、点火時期を遅らせている。
請求項(抜粋):
点火時期を変化させないで、空燃比を増大させた際に、トルクが比較的大きく低下する大空燃比領域を有するとともに、空燃比を検出する空燃比検出用センサーを具備するエンジンにおいて、空燃比検出用センサーの検出値が大空燃比領域に存在している際には、予め設定されている設定空燃比と、空燃比検出用センサーで検出された検出値とを比較し、設定空燃比が検出値よりも大の場合には、空燃比を増大させるとともに、点火時期を早め、一方、設定空燃比が検出値よりも小の場合には、空燃比を低下させるとともに、点火時期を遅らせていることを特徴とするエンジン。
IPC (9件):
F02D 41/14 310
, B63H 20/00
, F02B 67/00
, F02B 77/00
, F02D 35/00 368
, F02D 35/00
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 5/15
FI (11件):
F02D 41/14 310 P
, F02B 67/00 N
, F02B 67/00 R
, F02B 67/00 F
, F02B 77/00 C
, F02D 35/00 368 E
, F02D 35/00 368 D
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 E
, B63H 21/26 K
, F02P 5/15 B
Fターム (28件):
3G022AA03
, 3G022BA01
, 3G022DA01
, 3G022DA02
, 3G022EA07
, 3G022FA03
, 3G022GA00
, 3G022GA08
, 3G084AA08
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084DA11
, 3G084FA10
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G301HA26
, 3G301JA04
, 3G301LA00
, 3G301MA01
, 3G301NA08
, 3G301ND02
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PA11Z
, 3G301PD03A
, 3G301PD09Z
, 3G301PE01Z
引用特許:
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