特許
J-GLOBAL ID:200903022237020595

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-011387
公開番号(公開出願番号):特開平5-201204
出願日: 1992年01月24日
公開日(公表日): 1993年08月10日
要約:
【要約】【目的】 新品時からトレッドが主溝の深さの50%程度摩耗するまではスノータイヤまたはスタッドレスタイヤとしてのすぐれた制動性能を発揮し、しかもトレッドがこれ以上摩耗した場合にはサマータイヤとしてのすぐれた操縦安定性を発揮する空気入りタイヤを提供すること。【構成】 本発明の空気入りタイヤは、トレッドを外側層と内側層との二層構造となし、内側層の硬度を外側層よりも大きくし、外側層の表面の実接地面積比率Aを60〜75%とすると共に、外側層の摩滅後に現われる内側層の表面の実接地面積比率Bを70〜80%とし、かつB>Aとなし、さらに、トレッド表面にタイヤ周方向に形成した主溝の底からの前記内側層の高さを該主溝の深さの40〜60%としてなる。
請求項(抜粋):
トレッドを外側層と内側層との二層構造となし、内側層の硬度を外側層よりも大きくし、外側層の表面の実接地面積比率Aを60〜75%とすると共に、外側層の摩滅後に現われる内側層の表面の実接地面積比率Bを70〜80%とし、かつB>Aとなし、さらに、トレッド表面にタイヤ周方向に形成した主溝の底からの前記内側層の高さを該主溝の深さの40〜60%とした空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/00 ,  B60C 11/06 ,  B60C 11/04
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭60-203506
  • 特開昭60-116508

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