特許
J-GLOBAL ID:200903022247073190

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-024275
公開番号(公開出願番号):特開2001-214790
出願日: 2000年02月01日
公開日(公表日): 2001年08月10日
要約:
【要約】【課題】処理負荷の低減及び精度向上を図り、しかも、エンジンの始動性を向上させることができるエンジン制御装置を提供する。【解決手段】欠け歯を有するクランク信号におけるパルス間隔が計測され、今回のパルス間隔を基にして次のパルスまでに整数倍の周波数の逓倍信号が生成される。エンジン始動の際に、少なくともクランク信号の欠け歯を検出するまでは気筒位置を特定するカム信号とクランク信号に従ってエンジン制御が行われる。クランク信号の欠け歯部を検出した後の所定タイミングからはクランク信号の欠け歯にて初期化を行いながら逓倍信号に基づくエンジン制御が行われる。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸の回転に対応した所定角度間隔毎のパルス列の途中に基準位置部を有するクランク信号を入力してパルス間隔を計測するパルス間隔計測手段と、前記パルス間隔計測手段による今回のパルス間隔を基にして次のパルスまでに整数倍の周波数の逓倍信号を生成する逓倍信号生成手段と、前記クランク信号の基準位置部にて初期化を行いながら前記逓倍信号に基づくエンジン制御を行う第1の制御手段と、気筒位置を特定する信号と前記クランク信号に従ってエンジン制御を行う第2の制御手段と、エンジン始動の際に、少なくとも前記クランク信号の基準位置部を検出するまでは前記第2のエンジン制御手段によるエンジンの制御を行うとともに、クランク信号の基準位置部を検出した後の所定タイミングからは前記第1のエンジン制御手段によるエンジンの制御に切り替える切替手段と、を備えたことを特徴とするエンジン制御装置。
Fターム (16件):
3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084CA07 ,  3G084DA04 ,  3G084DA09 ,  3G084EA05 ,  3G084EA06 ,  3G084EA07 ,  3G084EB03 ,  3G084EC02 ,  3G084FA00 ,  3G084FA36 ,  3G084FA39
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭58-062370
  • 特開昭59-090767
  • 特開昭62-093610

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