特許
J-GLOBAL ID:200903022255429484

振動数調整ハイブリッドブレ-ド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 生沼 徳二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-363719
公開番号(公開出願番号):特開平11-280403
出願日: 1998年12月22日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】ブレードの振動数を調整するとともに異物損傷に対する耐久性を保持するための特有構成のポケットを有する改良ハイブリッドファンブレードを提供する。【解決手段】ファンブレード10は、根元20と先端22の間に半径方向に延在しかつ前縁24と後縁26の間に軸方向に延在する相対した第一側面16と第二側面18とを有する金属翼形部14を含む。当該翼形部は、第一側面に設けられた複数のポケット36であって対応リブ38で分割された複数のポケット36をさらに含んでいる。充填材40が上記ポケット内に結合していて、翼形部第一側面と同一曲面上にある。半径方向及び斜行リブ38a-cが、ねじり剛性と曲げ剛性を選択的に高めて隣接したねじり共振モードと曲げ共振モード間の振動数余裕を増大すべく、お互いの間でのみ交差している。
請求項(抜粋):
表面を流れる空気28を加圧するための、根元20と先端22の間に半径方向に延在しかつ前縁24と後縁26の間に軸方向に延在する相対した第一側面16と第二側面18とを有する金属翼形部14であって、第一側面16に設けられかつ対応リブ38で分割された複数のポケット36をさらに含む金属翼形部14を備え、上記ポケット内に結合しかつ上記翼形部第一側面と同一曲面上にある充填材40を備え、かつ上記リブには、ねじり剛性と曲げ剛性を選択的に高めて隣接したねじり共振モードと曲げ共振モード間の振動数余裕を増大すべくお互いの間でのみ交差した半径方向リブ38aと斜行リブ38b,cとが含まれている、ガスタービンエンジンファンブレード。
IPC (2件):
F01D 5/14 ,  F04D 29/38
FI (2件):
F01D 5/14 ,  F04D 29/38 A
引用特許:
審査官引用 (1件)

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