特許
J-GLOBAL ID:200903022264236818

車両駆動システム制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-010166
公開番号(公開出願番号):特開平10-203203
出願日: 1997年01月23日
公開日(公表日): 1998年08月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジンブレーキ力が低下したときに、運転者がブレーキペダルを操作してブレーキ力低下をカバーしなければならないので、操作が煩雑となる。【解決手段】 変速機用電子制御装置(T-ECU)3は、油圧制御装置1に制御信号を出力することにより、自動変速機Aにシフトチェンジを行わせ、またエンジンブレーキをかけさせる。T-ECU3は、エンジンブレーキ力の異常低下の発生を検出または予測する。ここでは、油圧制御装置1の各種ソレノイドなどのフェールが検出され、また、車両減速度の検出値に基づく判断が行われる。異常発生時には、T-ECU3が車輪ブレーキECU104にブレーキ要求信号を送る。車輪ブレーキECU104は、車輪ブレーキ102を作動させて、車両減速度を異常発生前の大きさに戻す。従って、運転者は、エンジンブレーキ力の低下に対応してブレーキペダルを操作しなくてもよくなる。
請求項(抜粋):
原動機が車輪回転の抵抗として用いられる原動機ブレーキを効かせるように車両駆動システムを制御する車両駆動システム制御装置であって、原動機ブレーキ力の低下の発生を検出または予測する原動機ブレーキ力監視手段と、前記原動機ブレーキ力監視手段の検出または予測結果に基づき、車輪の回転を制動する車輪ブレーキを作動させ、原動機ブレーキ力の低下分を車輪ブレーキ力によって補うブレーキ力追加手段と、を含むことを特徴とする車両駆動システム制御装置。
IPC (3件):
B60K 41/26 ,  B60L 7/10 ,  B60T 8/00
FI (3件):
B60K 41/26 ,  B60L 7/10 ,  B60T 8/00 Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 車両用自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-146547   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平3-276079
  • 特開平4-317844
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審査官引用 (8件)
  • 車両用自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-146547   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平3-276079
  • 特開平4-317844
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