特許
J-GLOBAL ID:200903022299437697

内燃機関の排気マニホルド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-086566
公開番号(公開出願番号):特開平9-280042
出願日: 1996年04月09日
公開日(公表日): 1997年10月28日
要約:
【要約】【課題】 軸線方向長さが互いに異なる枝管間の熱膨張量差を低減する。【解決手段】 排気マニホルド1は4つの枝管2a,2b,2c,2dを備える。各枝管の出口端部は寄せ集められて共通の集合管5内に収容される。枝管2a,2dの軸線方向長さLa,Ldは枝管2b,2cの軸線方向長さよりも長くなっている。各枝管2a,2dの内表面を断熱層7により覆って各枝管2a,2dの単位軸線長さ当たりの受熱量が各枝管2b,2cにおけるよりも小さくなるようにする。
請求項(抜粋):
それぞれ気筒に接続される複数の枝管を備え、これら枝管の出口端部を寄せ集めて共通の集合管に接続した内燃機関の排気マニホルドであって、これら枝管のうち少なくとも2つの枝管の軸線方向長さが互いに異なっている内燃機関の排気マニホルドにおいて、軸線方向長さが長い枝管ほど単位軸線方向長さ当たりの放熱量が大きくなるように少なくとも1つの枝管の外表面に放熱量制御部材を設けた排気マニホルド。
IPC (3件):
F01N 7/10 ,  F01N 7/08 ,  F01N 7/14
FI (3件):
F01N 7/10 ,  F01N 7/08 Z ,  F01N 7/14

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