特許
J-GLOBAL ID:200903022306618830
タイヤのシミュレーション方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
苗村 正
, 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-085228
公開番号(公開出願番号):特開2005-271661
出願日: 2004年03月23日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】 摩耗性能をより精度良く解析する。 【解決手段】 タイヤを有限個の要素に分割してトレッドパターン部を有するタイヤモデルを設定するモデル設定ステップS1と、予め定めた境界条件に基づいてタイヤモデルを仮想路面で転動させるシミュレーションを行ってタイヤモデルの摩耗特性を取得する摩耗シミュレーションステップS3と、前記摩耗特性に基づいて前記トレッドパターン部のトレッド面を凹ませてタイヤモデルを摩耗状態に修正するモデル修正ステップS4とを含み、かつ、前記修正されたタイヤモデルを用いてさらに前記摩耗シミュレーションステップが行われることを特徴とするタイヤのシミュレーション方法である。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
タイヤの摩耗状況をコンピュータを用いてシミュレートするタイヤのシミュレーション方法であって、
タイヤを有限個の要素に分割してトレッドパターン部を有するタイヤモデルを設定するモデル設定ステップと、
予め定めた境界条件に基づいてタイヤモデルを仮想路面で転動させるシミュレーションを行ってタイヤモデルの摩耗特性を取得する摩耗シミュレーションステップと、
前記摩耗特性に基づいて前記トレッドパターン部のトレッド面を凹ませてタイヤモデルを摩耗状態に修正するモデル修正ステップとを含み、
かつ、前記修正されたタイヤモデルを用いてさらに前記摩耗シミュレーションステップが行われることを特徴とする特徴とするタイヤのシミュレーション方法。
IPC (4件):
B60C19/00
, B60C11/24
, G01M17/02
, G06F17/50
FI (5件):
B60C19/00 Z
, B60C11/24 Z
, G06F17/50 612H
, G06F17/50 680Z
, G01M17/02 B
Fターム (2件):
引用特許:
引用文献:
出願人引用 (1件)
-
Prediction of Tire Tread Wear with FEM Steady Stat
審査官引用 (1件)
-
Prediction of Tire Tread Wear with FEM Steady Stat
前のページに戻る