特許
J-GLOBAL ID:200903022348474994

内燃エンジンのスロットル弁制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-312458
公開番号(公開出願番号):特開平8-144820
出願日: 1994年11月22日
公開日(公表日): 1996年06月04日
要約:
【要約】【目的】 アクセルペダルの操作に対するエンジントルクの応答性を向上させ、しかもエンジンの経年変化や個体差に拘わらず、正確にエンジントルクを制御することができる内燃エンジンのスロットル弁制御装置を提供することを目的とする。【構成】 補正した要求エンジントルクTEOBJ0及びエンジン回転数NEに応じてスロットル弁3の基本目標開度THFFと目標吸気圧PBACMDを算出する(102、103)。目標吸気圧PBACMDと検出吸気圧PBAとの偏差ERRORに基づき、比例積分制御によりフィードバック制御項THFBを算出し(104〜109)、基本目標開度THFFをフィードバック制御項THFBで補正して(110)、目標開度THOBJを算出する。
請求項(抜粋):
車両に搭載された内燃エンジンの回転数及び前記車両の諸状態により演算される要求エンジントルクに基づいて前記エンジンの吸気通路に設けられたスロットル弁の目標開度を求め、実際のスロットル弁開度が前記目標開度となるように電気的に制御する内燃エンジンのスロットル弁制御装置において、前記吸気通路内の吸気圧を検出する吸気圧検出手段と、前記エンジン回転数及び要求エンジントルクに応じて前記吸気通路内の目標吸気圧を演算する目標吸気圧演算手段と、前記目標吸気圧と検出吸気圧とを比較し、その結果に応じて前記目標開度を補正する補正手段を設けたことを特徴とする内燃エンジンのスロットル弁制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/14 320 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 45/00 312
引用特許:
審査官引用 (14件)
  • 特開平2-188643
  • 特開平2-188643
  • 特開平2-188643
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