特許
J-GLOBAL ID:200903022362694654

パラレル式ハイブリッド電気自動車の動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-279359
公開番号(公開出願番号):特開2004-116363
出願日: 2002年09月25日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】パラレル式ハイブリッド電気自動車において、エンジンからの排ガス特性の向上に寄与できるようにようにする。【解決手段】パラレル式ハイブリッド電気自動車40において、要求駆動トルクとエンジン回転数とに応じてエンジン12及びモータ14の駆動状態を規定するとともに、エンジン12の排ガスに含まれる所定物質の成分量が最低となる目標運転領域54とを有した制御マップ2と、要求駆動トルクとなるように、エンジン12をモータ14よりも優先的に運転させるとともに、エンジン12の運転状態が目標運転領域54内に収まるように制御するように構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンの駆動軸とモータの駆動軸とがいずれも車両の駆動軸に機械的に接続され、ドライバの運転状態に基づき設定される要求駆動トルクとなるように該モータおよび該エンジンの少なくとも一方を駆動するパラレル式ハイブリッド電気自動車の動力制御装置において、 該要求駆動トルクとエンジン回転数とに応じて該エンジン及び該モータの駆動状態を規定するとともに、該エンジンの排ガスに含まれる所定物質の成分量が所定量以下となる目標運転領域を有した制御マップと、 該要求駆動トルクとなるように、該エンジンを該モータよりも優先的に運転させるとともに、該エンジンの運転状態が該目標運転領域内に収まるように制御することを特徴とする、パラレル式ハイブリッド電気自動車の動力制御装置。
IPC (5件):
F02D29/02 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 ,  F02D41/04
FI (10件):
F02D29/02 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 730 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 J ,  F02D41/04 301C
Fターム (38件):
3G093AA07 ,  3G093BA20 ,  3G093CA05 ,  3G093DA01 ,  3G093EA02 ,  3G093EC02 ,  3G093FA10 ,  3G093FB05 ,  3G301JA21 ,  3G301JA25 ,  3G301KA06 ,  3G301LB01 ,  3G301MA11 ,  3G301NC02 ,  3G301NE17 ,  3G301NE19 ,  3G301PE01Z ,  3G301PE06Z ,  3G301PF03Z ,  5H115PA13 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB22 ,  5H115RE02 ,  5H115RE14 ,  5H115SE04 ,  5H115TE02
引用特許:
審査官引用 (4件)
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