特許
J-GLOBAL ID:200903022377817752
自動列車運転装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
紋田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-042238
公開番号(公開出願番号):特開平9-200910
出願日: 1996年01月12日
公開日(公表日): 1997年07月31日
要約:
【要約】【課題】 停止位置合わせのための位置制御に移行する前の減速制御の段階において、速応性や追従性の良い減速制御を行うことができる自動列車運転装置を得ることにある。【解決手段】 対象システム推定手段40は、むだ時間推定手段50で推定された対象システムの持つむだ時間を考慮に入れて、定位置停止制御系の対象システムを推定する。制御パラメータ演算手段70は、そのむだ時間を考慮に入れて対象システムに合致した制御パラメータを演算する。そして、その制御パラメータを用いて原則制御手段60は減速制御を行う。したがって、対象システムの持つむだ時間を考慮した定位置停止制御が可能となる。
請求項(抜粋):
列車を自動走行運転すると共に自動的に定位置に停止させる自動列車運転装置において、前記列車を定位置に停止させるための定位置停止制御系を対象システムとし前記対象システムの持つむだ時間を推定するむだ時間推定手段と、前記むだ時間推定手段で推定されたむだ時間を考慮に入れて前記対象システムのモデル化を行う対象システム推定手段と、前記対象システム推定手段で推定されたモデルに基づいて制御パラメータを演算する制御パラメータ演算手段と、前記制御パラメータ演算手段で演算された制御パラメータを使用し前記むだ時間を考慮した前記列車を減速させるための操作量を演算し列車ブレーキ装置に出力する減速制御手段とを備えたことを特徴とする自動列車運転装置。
IPC (4件):
B60L 15/40
, B61L 3/02
, B61L 23/14
, G05B 13/04
FI (4件):
B60L 15/40 E
, B61L 3/02 A
, B61L 23/14 Z
, G05B 13/04
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