特許
J-GLOBAL ID:200903022382533649

排ガスフィルターとその製造方法及びこの排ガスフィルターを備えたディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 滝本 智之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-104461
公開番号(公開出願番号):特開平10-296023
出願日: 1997年04月22日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 表面や内部に亀裂や溶損が発生しない耐久性に優れた排ガスフィルター及びその製造方法を提供し、更には得られた排ガスフィルターを適用することで黒煙を排出させないディーゼルエンジンを提供することを目的とする。【解決手段】 多数のセル33,34の軸方向のいずれか一端を充填剤で閉塞して排ガス中の微粒子を捕集可能とし、捕集された微粒子を燃焼させて除去するディーゼルエンジン36に適用可能な排ガスフィルター31において、本体をセラミック製とするとともに、このセラミックの粉末の比熱h(cal/g°C)と排ガスフィルターの嵩比重d(g/cm3)との間に0.12≦d・h≦0.19(cal/cm3°C)の関係を持たせる。
請求項(抜粋):
円柱状の本体に軸線方向に空洞状とした多数のセルを備え、これらのセルの軸線方向の一端のいずれか一方を充填剤により交互に閉塞して排ガス中の微粒子を捕集可能とし、捕集された微粒子を燃焼させて除去する排ガスフィルターであって、本体をセラミックで構成するとともに、セラミックの粉末の比熱h(cal/g°C)と排ガスフィルターの嵩比重d(g/cm3)との関係を0.12≦d・h≦0.19(cal/cm3°C)としたことを特徴とする排ガスフィルター。
IPC (4件):
B01D 39/20 ,  B01D 39/00 ,  B01D 46/00 302 ,  F01N 3/02 301
FI (4件):
B01D 39/20 D ,  B01D 39/00 B ,  B01D 46/00 302 ,  F01N 3/02 301 D
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る