特許
J-GLOBAL ID:200903022392748104
電気自動車の駆動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野河 信太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-283905
公開番号(公開出願番号):特開平9-130912
出願日: 1995年10月31日
公開日(公表日): 1997年05月16日
要約:
【要約】【課題】 車体を上り/下り坂で停止する際、最小の停止維持トルクに設定してサーボロック制御をする。【解決手段】 車体を電動駆動するモータと、モータの回転方向と回転速度を検出する回転検出部と、走行/停止を制御するためのアクセルと、アクセルの踏み角に応じてモータへの停止指令及びトルク指令を発生する信号処理部と、この信号処理部から出力される各指令に基づきモータを駆動制御するモータ駆動制御部とを備えた電気自動車において、前記信号処理部は車体が上り坂/下り坂の位置でアクセルからの停止指令を受けた際、車体の停止を維持するための停止維持トルク指令値を生成するトルク生成部と、生成した停止維持トルク指令値をモータが始動しない範囲で最小の停止維持トルク指令値になるようトルク生成部を制御するトルク指令制御部とをさらに備えた構成にする。
請求項(抜粋):
車体を電動駆動するモータと、モータの回転方向と回転速度を検出する回転検出部と、走行/停止を制御するためのアクセル部と、アクセル部の踏み角に応じてモータへの停止指令及びトルク指令を発生する信号処理部と、この信号処理部から出力される各指令に基づきモータを駆動制御するモータ駆動制御部とを備えた電気自動車において、前記信号処理部は車体が上り坂/下り坂の位置でアクセル部からの停止指令を受けた際、車体の停止を維持するための停止維持トルク指令値を生成するトルク生成部と、生成した停止維持トルク指令値をモータが始動しない範囲で最小の停止維持トルク指令値になるようトルク生成部を制御するトルク指令制御部とをさらに備えたことを特徴とする電気自動車の駆動制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/22
, B60L 7/00 103
, B60L 15/00
, H02P 5/41 302
FI (4件):
B60L 7/22 G
, B60L 7/00 103
, B60L 15/00 J
, H02P 5/41 302 B
前のページに戻る