特許
J-GLOBAL ID:200903022402408714

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-191304
公開番号(公開出願番号):特開2000-016030
出願日: 1998年07月07日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】 タイヤの振動に基づく騒音を低減すると共に、転がり抵抗を低減することを可能にした空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 左右一対のビード部1,1間にカーカス層2を装架すると共に、トレッド部3におけるカーカス層2の外周側にベルト層4を配置した空気入りラジアルタイヤにおいて、ビード部1とトレッド部3との間のサイドウォール6に、タイヤ断面高さhに対して1/2hの位置を中心とする3/5hの領域内に、タイヤ周方向に帯状に並ぶ複数の窪み部7を設け、窪み部7が形成する帯状領域の幅Hを1/5h≦Hの関係にし、かつ該帯状領域の面積Sに対する窪み部7の総面積sの比率s/Sを0.25≦s/S≦0.8の関係にする。
請求項(抜粋):
左右一対のビード部間にカーカス層を装架すると共に、トレッド部における前記カーカス層の外周側にベルト層を配置した空気入りラジアルタイヤにおいて、前記ビード部とトレッド部との間のサイドウォールに、タイヤ断面高さhに対して1/2hの位置を中心とする3/5hの領域内に、タイヤ周方向に帯状に並ぶ複数の窪み部を設け、該窪み部が形成する帯状領域の幅Hを1/5h≦Hの関係にし、かつ該帯状領域の面積Sに対する前記窪み部の総面積sの比率s/Sを0.25≦s/S≦0.8の関係にした空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C 13/00 ,  B60C 9/08
FI (2件):
B60C 13/00 D ,  B60C 9/08 C

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