特許
J-GLOBAL ID:200903022419581371
産業車両の車体揺動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-151059
公開番号(公開出願番号):特開平10-338012
出願日: 1997年06月09日
公開日(公表日): 1998年12月22日
要約:
【要約】【課題】 車軸の揺動を規制する車軸規制機構を備えた産業車両において、必要以上に車軸の揺動が規制されることを減らす。【解決手段】 後輪11を支持するリアアクスル10は、センタピン10aを中心に車体フレームに対して揺動可能に設けられ、車体フレームとリアアクスル10の端部とはダンパ13を介して連結されている。コントローラ25はタイヤ角センサ21からのタイヤ角信号θと、車速センサ22からの車速Vとを入力し、各検出値θ,Vを用いて横Gと横G変化率ΔG/ΔTとを算出する。横Gと横G変化率ΔG/ΔTのうちいずれかが各々の設定値以上となると、コントローラ25は電磁切換弁14を切換えてダンパ13を伸縮動不能なロック状態とし、リアアクスル10を車体フレームに対してロックする。
請求項(抜粋):
車両の車体に対して揺動可能に支持された車軸と、前記車軸の揺動を規制するための車軸規制機構と、車両の横Gを測定する横G測定手段と、前記横Gの時間に対する変化率を測定する横G変化測定手段と、前記横Gと前記横G変化率の各測定値のいずれかが各々の設定値以上となると、前記車軸の揺動を規制すべく前記車軸規制機構を作動させる制御手段とを備えている産業車両の車体揺動制御装置。
IPC (3件):
B60G 17/005
, B60G 9/02
, B60R 21/13
FI (3件):
B60G 17/005
, B60G 9/02
, B60R 21/13 Z
引用特許: