特許
J-GLOBAL ID:200903022426216727

無段変速機を備えた船舶用動力伝達装置の制御装置及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-336683
公開番号(公開出願番号):特開2004-169818
出願日: 2002年11月20日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】無段変速機を備えた動力伝達装置の制御装置及び制御方法であって、船舶の抵抗変化に応じて無段変速機の変速比を最適に自動制御して常に最大船速で航行を行うことを可能にした制御装置及び制御方法を提供する。【解決手段】エンジンからの動力が入力される入力軸1と、プロペラ軸36に接続された出力軸2と、これら入力軸1と出力軸2との間に設けられた無段変速機28とを備えた船舶用動力伝達装置10の制御装置であって、上記無段変速機の変速比を制御する制御手段33と、船舶の航行モードを通常モードと常に最大船速で航行する最大船速モードとの間で切り換えるためのモード切換手段43とを備え、上記制御手段33は、上記モード切換手段43が上記最大船速モード側に切り換えられたときに、船舶の総重量や風量などによって決まる船舶抵抗に対して最大船速を得られる変速比に上記無段変速機28の変速比を制御するものである。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンからの動力が入力される入力軸と、プロペラ軸に接続された出力軸と、これら入力軸と出力軸との間に設けられた無段変速機とを備えた船舶用動力伝達装置の制御装置であって、 上記無段変速機の変速比を制御する制御手段と、船舶の航行モードを通常モードと常に最大船速で航行する最大船速モードとの間で切り換えるためのモード切換手段とを備え、 上記制御手段は、上記モード切換手段が上記最大船速モード側に切り換えられたときに、船舶の総重量や風量などによって決まる船舶抵抗に対して最大船速を得られる変速比に上記無段変速機の変速比を制御することを特徴とする船舶用動力伝達装置の制御装置。
IPC (3件):
F16H61/02 ,  B63H21/21 ,  F16H47/04
FI (5件):
F16H61/02 ,  B63H21/21 ,  F16H47/04 A ,  F16H47/04 C ,  F16H47/04 D
Fターム (10件):
3J552MA10 ,  3J552NA10 ,  3J552NB01 ,  3J552PA32 ,  3J552RA28 ,  3J552SB01 ,  3J552VA37W ,  3J552VA70W ,  3J552VB09W ,  3J552VB20W

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