特許
J-GLOBAL ID:200903022428229036

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-028079
公開番号(公開出願番号):特開平10-226341
出願日: 1997年02月12日
公開日(公表日): 1998年08月25日
要約:
【要約】【課題】 リンクレスの車両用操舵装置において、車輪への大きな外乱(逆入力)に対して、高速走行時でも安定走行が可能な車両用操舵装置の提供。【解決手段】 車輪10の向きを変える舵取機構1に機械的に連結されていない操舵手段2と、操舵手段2の操舵角を検出する操舵角検出手段33と、操舵角検出手段33が検出した操舵角に応じて、多相巻線を有するモータ5を多相電流により駆動し舵取機構1の舵角を増減制御する舵角制御手段4とを備えた車両用操舵装置。車輪10が路面から受ける逆入力により、車輪10の向きを変えるための軸13が受ける軸力を検出する軸力検出手段9と、軸力検出手段9が検出した軸力と所定値とを比較する比較手段4と、比較手段4が、軸力は所定値より大きいと判断したときに、モータ5に流す多相電流の1相又は複数相に直流電流を重畳させる重畳手段4,8とを備え、舵角の増減制御への外乱(逆入力)による影響を抑制する構成である。
請求項(抜粋):
車輪の向きを変える舵取機構に機械的に連結されていない操舵手段と、該操舵手段の操舵角を検出する操舵角検出手段と、該操舵角検出手段が検出した操舵角に応じて、多相巻線を有するモータを多相電流により駆動し前記舵取機構の舵角を増減制御する舵角制御手段とを備えた車両用操舵装置において、前記車輪が路面から受ける逆入力により、前記車輪の向きを変えるための軸が受ける軸力を検出する軸力検出手段と、該軸力検出手段が検出した軸力と所定値とを比較する比較手段と、該比較手段が、前記軸力が前記所定値より大きいと判断したときに、前記多相電流の1相又は複数相に直流電流を重畳させる重畳手段とを備え、前記舵角の増減制御への前記逆入力による影響を抑制すべくなしてあることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (4件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-277023   出願人:本田技研工業株式会社

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