特許
J-GLOBAL ID:200903022429001934
電動車のバッテリ制御方式
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山口 隆生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-237188
公開番号(公開出願番号):特開平10-059261
出願日: 1996年08月20日
公開日(公表日): 1998年03月03日
要約:
【要約】【課題】 電動車のバッテリの能力を十分に利用し、かつ複数種類(容量)のバッテリを使用可能とする。【解決手段】 通常は、自転車の入力トルクと車速に応じた比率のトルク信号をマイコン31はその内部メモリより読み出し、このトルク信号とトルク検出回路35からの入力トルク信号に基づいてFETドライブ回路33をパルス幅変調してFET素子34を制御し、アシスト用のモータ8を駆動制御する。また、マイコン31のメモリにバッテリの終止電圧V-電流I標準値を記憶しておき、モータ駆動中に抵抗R1,R2でバッテリ電圧を検出し、また抵抗R3で電流を検出してマイコン31に入力し、電圧、電流が5.0Ahの標準値以下にあればFETドライブ回路33のパルス幅変調のデューティ比を減少させて制御する。
請求項(抜粋):
モータと、バッテリ電圧、電流検出回路の検出値とを入力する電流制御回路とを有する電動車において、前記電流制御回路はバッテリの終止電圧-電流標準値を有し、その値を下回らないように電流値を制御することを特徴とする電動車のバッテリ制御方式。
引用特許:
審査官引用 (1件)
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電動補助自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-194447
出願人:本田技研工業株式会社
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