特許
J-GLOBAL ID:200903022433546040

車両用無段変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-182980
公開番号(公開出願番号):特開平5-079554
出願日: 1991年06月27日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【目的】 複数の前進ギヤ段に選択的に切り換えられる副変速機を有する車両用無段変速機において、一方向クラッチのロック作用や副変速機の低速ギヤ段から高速ギア段への切り換えによる係合ショックを抑制する制御装置を提供する。【構成】 副変速機18がその低速ギヤ段から高速ギヤ段へ切り換えられたことが検出された場合には、入力軸回転速度Ninの変化が抑制されるようにCVT16が図18のBからCまでの所定時間の間、急減速変速させられるため、副変速機18の低速ギヤ段から高速ギヤ段への切換えに伴う変速比変化が発生しても、エンジン10およびこれとともに回転するトルクコンバータ12などの慣性トルクの発生が略解消され、その慣性トルクによる変速ショックの発生が好適に抑制される。
請求項(抜粋):
複数の前進ギヤ段に選択的に切り換えられる副変速機を有してエンジンの出力を駆動輪へ伝達する車両用無段変速機の制御装置であって、前記副変速機のギヤ段のアップシフトが開始されたことを判定するアップシフト判定手段と、該アップシフト判定手段により前記副変速機のギヤ段のアップシフトが開始されたことが判定された場合には、前記無段変速機を所定時間所定の変速速度で速やかに減速変速させる急減速変速制御手段と、を、含むことを特徴とする車両用無段変速機の制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/04 ,  F16H 37/02 ,  F16H 59:70

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