特許
J-GLOBAL ID:200903022479489636

動力学的に対称性のあるアクチュエータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 浅村 皓 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-571401
公開番号(公開出願番号):特表2003-529176
出願日: 2000年07月24日
公開日(公表日): 2003年09月30日
要約:
【要約】動力学的に対称性のあるアクチュエータ56-1がトラック逸脱動を低減するために開示される。本発明の動力学的に対称性のあるアクチュエータ56-1がアクチュエータ・アーム120の捩れまたはねじ曲がりを制限し、これによりトラック逸脱動を低減化する。一例として、アクチュエータ・アーム120がその内側部および外側部126、128の剛性の釣り合いをとるように設計された厚さ段差134を有する。厚さ段差134が多層厚体を形成し、トラック逸脱動またはエラーを更に低減化するために多層厚体の寸法をアクチュエータ・アーム120の第一の曲げモード振動数を最適化するように設計できる。
請求項(抜粋):
アクチュエータ・ブロックと、少なくとも一つのアクチュエータ・アームと、前記アクチュエータ・アームの厚さ段差とを有するディスク・ドライブ用アクチュエータであり、 前記アクチュエータ・ブロックが軸受を有し、 前記少なくとも一つのアクチュエータ・アームが、前記アクチュエータ・ブロックによって片持ち梁式に支えられて、固定端および伸長した片持ち梁の端部を形成し、また、反対両側に位置する内側アーム部および外側アーム部を有し、前記内側および外側アーム部の各々が、前記アクチュエータ・アームの長さ方向に延在し、かつ前記アクチュエータ・アームの反対両側の側辺間に延在し、前記内側アーム部が前記外側アーム部に関して非対称形を有しており、 前記アクチュエータ・アームの厚さ段差が、前記アクチュエータ・アームに形成された多層厚体を形成し、該多層厚体が、前記非対称の内側アーム部および外側アーム部の剛性差を補正するように形成されているディスク・ドライブ用アクチュエータ。
Fターム (6件):
5D068AA01 ,  5D068BB02 ,  5D068CC12 ,  5D068EE01 ,  5D068EE18 ,  5D068GG03

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