特許
J-GLOBAL ID:200903022550818379

内燃機関ならびにその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 浜田 治雄
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-526223
公開番号(公開出願番号):特表2000-505858
出願日: 1997年12月11日
公開日(公表日): 2000年05月16日
要約:
【要約】固定ボルトによって相互に結合された二つの半殻部材(1a,1b)からなる分割式の鋳造ケース部材を備えた特に4サイクル多気筒ディーゼルエンジン等の内燃機関において、分割平面がクランク軸ならびにシリンダ軸方向内に延在しており、独立したシリンダ軸受けブシュ(2)をこのために設けた半殻部材(1a,1b)の空洞部内に配設し、この空洞部はその頭部末端が分離式のシリンダ蓋部材(10)によって遮閉される。シリンダ蓋部材(10)は、ケース半殻部材(1a,1b)間に気密に完全に固定される。さらにこの種の内燃機関の製造方法が記載されている。
請求項(抜粋):
固定ボルト(22,24)によって相互に結合された二つの半殻部材(1a,1b)からなる分割式の鋳造ケース部材を備えた特に4サイクル多気筒ディーゼルエンジン等の内燃機関であり、ここで分割平面はクランク軸ならびにシリンダ軸方向内に延在しており、 独立したシリンダ軸受けブシュ(2)をこのために設けた半殻部材(1a,1b)の空洞部内に配設し、この空洞部はその頭部末端が分離式のシリンダ蓋部材(10)によって遮閉され、これはそれぞれ周回状の縁部を備えており、これによって少なくとも部分的にケース半殻部材(1a,1b)間に気密に固定されることを特徴とする内燃機関。
IPC (6件):
F02F 7/00 ,  B22D 17/00 ,  B22D 19/08 ,  F02F 1/00 ,  F02F 1/16 ,  F02F 1/24
FI (7件):
F02F 7/00 F ,  B22D 17/00 C ,  B22D 19/08 E ,  F02F 1/00 A ,  F02F 1/00 C ,  F02F 1/16 Z ,  F02F 1/24 A
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭57-183541
  • 特開昭57-183541
  • 特開昭57-183541

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