特許
J-GLOBAL ID:200903022590157154

ディーゼル機関の吸気絞り弁制御方法及び制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-106649
公開番号(公開出願番号):特開平11-294196
出願日: 1998年04月16日
公開日(公表日): 1999年10月26日
要約:
【要約】【課題】ステップモータを用いたディーゼル機関の吸気絞り弁制御にあって、同ステップモータとして小型、低コストのものを用いながらも、吸気絞り弁の開弁時の応答性や駆動トルクを好適に確保する。【解決手段】ステップモータ40によって駆動される吸気絞り弁4は、リターンスプリング27によって開弁側に付勢されている。このため、吸気絞り弁4を開弁駆動するときのステップモータ40の必要トルクは小さくて済む。電子制御装置19は、吸気絞り弁4の開弁駆動時にはステップモータ40の駆動速度を早めて応答性を高め、同吸気絞り弁4の閉弁駆動時には駆動速度を遅くして十分な駆動トルクを確保している。
請求項(抜粋):
ディーゼル機関の吸気絞り弁に駆動連結されたステップモータの所定のステップ位置を基準としたステップ数制御に基づき前記吸気絞り弁を開閉せしめるディーゼル機関の吸気絞り弁制御方法において、機関運転状態に応じた吸気絞り弁の開閉駆動に際し、同吸気絞り弁の開弁側へのステップモータの作動速度を閉弁側へのステップモータの作動速度よりも高めたことを特徴とするディーゼル機関の吸気絞り弁制御方法。
IPC (7件):
F02D 9/02 351 ,  F02D 9/02 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/20 360 ,  F02D 41/22 360 ,  H02P 8/38 ,  H02P 8/14
FI (7件):
F02D 9/02 351 M ,  F02D 9/02 F ,  F02D 11/10 E ,  F02D 41/20 360 ,  F02D 41/22 360 ,  H02P 8/00 R ,  H02P 8/00 304 A
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-019340
  • 特開昭60-252137
  • 特開平4-017744

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