特許
J-GLOBAL ID:200903022599404162
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-239430
公開番号(公開出願番号):特開2001-063314
出願日: 1999年08月26日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、パターンノイズの1つであるエアポンピング音を増大させるリブ振動が起こす溝内空気の振動を弱めることにより、エアポンピング音を低減させる。【解決手段】 タイヤ周方向に繋がるリブを有する空気入りタイヤのパターンにおいて、少なくとも1つのリブの溝壁に少なくとも1本以上の切込みを設けたものであって、切込みの深さ、厚さおよび角度等によりその最適化を図る。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に繋がるリブを有する空気入りタイヤのパターンにおいて、少なくとも1つのリブの溝壁に、切込み底部が溝底と同深さか、溝底より浅い切込みを設けたものであって、前記切込みのトレッド表面に垂直な線上に投影してできる長さをS、該トレッド表面から溝底までの距離をDとするとき、少なくとも1本の切込みをD/3 ≦ S < Dとし、切込みの厚さT(mm)を0.4 ≦ T ≦ 1.5とし、且つ、トレッド表面に垂直な線と切込みとがなす鋭角側角度αをトレッド表面に垂直な線と溝壁面とがなす鋭角側角度β未満としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (2件):
B60C 11/06 A
, B60C 11/12 D
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