特許
J-GLOBAL ID:200903022605529002

教育支援システムの教材情報管理方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-294462
公開番号(公開出願番号):特開平5-134594
出願日: 1991年11月11日
公開日(公表日): 1993年05月28日
要約:
【要約】【目的】 均質な教材作成を可能とするとともに、学習者に応じた教材提示が可能となる教育支援システムの教材情報管理方式を提供する。【構成】 教育項目の内容、その参照番号、各教育項目の学習状況からなる学習履歴の管理テーブルと、教材ファイル、教材ファイル名、教材ファイル種別、教育項目番号および最新提示日時からなる教材提示履歴の管理テーブルとを用いて、学習履歴の管理テーブルに学習の進展に合わせて学習済みまたは習得済みの情報を記録し、教材提示の履歴テーブルには提示した教材の提示日付を記録しておくことにより、未学習または未習得の教材を学習者に提示する。
請求項(抜粋):
学習者に提示される文字、図形、音声等からなる教材を記憶する記憶手段、前記教材を提示する出力手段および提示された内容に基づき学習者が意志を入力する入力手段を有し、学習者が入力した意志情報を分析し、該分析結果に基づき予め作成され格納された教材の中から次に提示する内容を決定する教育支援システムの教材情報管理方式であって、教育項目の内容、該教育項目の内容を参照するための番号、各教育項目の学習状況の各フィールドから構成される学習履歴の管理テーブルと、文字列、図形コマンド列が音声を含んで提示順に記憶されたデータ群に対して一意に識別できる名称を付与した教材ファイル、教材ファイル名、教材ファイル種別、教育項目番号および最新提示日時のフィールドから構成される教材提示履歴の管理テーブルとを用いて、学習履歴の管理テーブルに学習の進展に合わせて学習済みまたは習得済みの情報を記録し、教材提示の履歴テーブルには提示した教材の提示日付を記録しておくことにより、未学習または未習得の教材を学習者に提示することを特徴とする教育支援システムの教材情報管理方式。
IPC (2件):
G09B 5/08 ,  G06F 15/20 102

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