特許
J-GLOBAL ID:200903022614339976
非対称フランジ形状のリムに装着しうる乗用車用空気入りタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
鈴木 崇生
, 梶崎 弘一
, 尾崎 雄三
, 谷口 俊彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-158992
公開番号(公開出願番号):特開2004-359078
出願日: 2003年06月04日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】リムフランジ径が従来より大きなホイールに装着しうる乗用車用空気入りタイヤであって、ショルダー部の偏摩耗を好適に抑制することができる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】サイドウォール部2の少なくとも片側に、リムフランジ21の外周側湾曲面に当接してサイドウォール部2の変形を抑制可能な内周側面を有する環状の膨出部11とを備え、その膨出部11はノミナル径NRを基準として55mm以上の高さに頂点P1が位置し、その頂点のサイドウォール延長線からの高さが3mm以上であると共に、タイヤ赤道線Cを境界として、タイヤ装着時に外側となる側の領域におけるボイド比をVoとし、反対側の領域におけるボイド比をViとするとき、Vo<Viを満たす。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
一対の環状のビード部と、そのビード部から各々外周側へ延びるサイドウォール部と、そのサイドウォール部の各々の外周側端同士をショルダー部を介して連ねるトレッド部と、
前記サイドウォール部の少なくとも片側に、リムフランジの外周側湾曲面に当接してサイドウォール部の変形を抑制可能な内周側面を有する環状の膨出部とを備え、
その膨出部はノミナル径を基準として55mm以上の高さに頂点が位置し、その頂点のサイドウォール延長線からの高さが3mm以上であると共に、
タイヤ赤道線を境界として、タイヤ装着時に外側となる側の領域におけるボイド比をVoとし、反対側の領域におけるボイド比をViとするとき、Vo<Viを満たすことを特徴とする乗用車用空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C15/06
, B60C11/04
, B60C15/02
FI (3件):
B60C15/06 P
, B60C15/02 F
, B60C11/04 C
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-150542
出願人:東洋ゴム工業株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-007581
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-150541
出願人:東洋ゴム工業株式会社
-
空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-124855
出願人:東洋ゴム工業株式会社
-
特開平4-185507
-
特公昭50-002682
-
特開昭63-173704
全件表示
前のページに戻る