特許
J-GLOBAL ID:200903022629114849
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-307116
公開番号(公開出願番号):特開2007-113514
出願日: 2005年10月21日
公開日(公表日): 2007年05月10日
要約:
【課題】空燃比制御を不安定にすることなく、十分なパージ処理を実行する。【解決手段】エンジンECUは、クルーズコントロール中であると(S100にてYES)、基本パージ率pgr_baseからクルーズ時パージ補正量pgr_cc分だけ徐々に多くなるように実行パージ率pgrを算出するステップ(S130〜S170)と、クルーズコントロール中でなくなると(S180にてNO)、目標パージ率の最終値pgr(tar_fin)からクルーズ時パージ補正量pgr_cc分だけ徐々に少なくなるように実行パージ率pgrを算出するステップ(S190〜S230)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
燃料蒸発ガスのパージ処理を実行する内燃機関の制御装置であって、
車両制御システムからの要求に応じて、吸入空気量を算出するための算出手段と、
前記算出された吸入空気量に応じて、パージ流量を算出するためのパージ流量算出手段と、
空燃比を予め定められた値に制御するように、前記算出されたパージ流量に応じて、燃焼噴射量を補正するための手段とを含む、内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/04
, F02D 41/02
, F02D 45/00
, F02D 29/02
, F02M 25/08
, B60K 31/00
FI (9件):
F02D41/04 330P
, F02D41/02 330J
, F02D41/04 305A
, F02D45/00 301L
, F02D45/00 310N
, F02D29/02 301C
, F02M25/08 301K
, B60K31/00 Z
, F02D29/02 301A
Fターム (85件):
3D044AA01
, 3D044AB01
, 3D044AD02
, 3D044AD17
, 3D044AE14
, 3D244AA01
, 3D244AB01
, 3D244AD02
, 3D244AD17
, 3D244AE14
, 3G044BA08
, 3G044CA15
, 3G044DA02
, 3G044EA03
, 3G044EA12
, 3G044EA13
, 3G044EA14
, 3G044FA20
, 3G044FA28
, 3G044GA02
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA08
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093EA02
, 3G093EA04
, 3G093EA09
, 3G093EC02
, 3G093FB01
, 3G301HA14
, 3G301JA12
, 3G301KB02
, 3G301LA03
, 3G301LB07
, 3G301LC03
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NB15
, 3G301NE01
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB09Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G384BA02
, 3G384BA05
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA17
, 3G384BA38
, 3G384BA43
, 3G384CB02
, 3G384DA09
, 3G384EB01
, 3G384ED13
, 3G384EE05
, 3G384EG03
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA24Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA33Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA54Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA79Z
引用特許:
前のページに戻る