特許
J-GLOBAL ID:200903022651974436

エンジンのタイミングチェーンカバー構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-032889
公開番号(公開出願番号):特開平10-220684
出願日: 1997年01月31日
公開日(公表日): 1998年08月21日
要約:
【要約】【目的】 エンジンのタイミングチェーンカバー構造において、タイミングチェーンカバーの振動の発生を防止したり、センサ類のレイアウトの自由度を大きくし、また、部品点数を削減し、更に、重量の増加を抑制することにある。【構成】 タイミングチェーンカバーの中央部位には中央側ボルト孔が形成された中央側取付ボルトボスを設け、中央側ボルト孔に挿通してエンジンに固着される中央側取付ボルトによってセンサ類を取付けて設け、タイミングチェーンカバーには中央側取付ボルトボスから外周部位のカバー取付ボルト側に延長するリブを設けている。
請求項(抜粋):
エンジンのシリンダブロックにクランク軸を軸支して設け、このクランク軸にクランクスプロケットを固定して設け、前記エンジンのシリンダヘッドにカム軸を軸支して設け、このカム軸にカムスプロケットを固定して設け、前記クランクスプロケットと前記カムスプロケットとにタイミングチェーンを巻掛けて設け、このタイミングチェーンを覆うようにタイミングチェーンカバーの外周部位を前記エンジンにカバー取付ボルトで取付けて設けるエンジンのタイミングチェーンカバー構造において、前記タイミングチェーンカバーの中央部位には中央側ボルト孔が形成された中央側取付ボルトボスを設け、前記中央側ボルト孔に挿通して前記エンジンに固着される中央側取付ボルトによってセンサ類を取付けて設け、前記タイミングチェーンカバーには前記中央側取付ボルトボスから前記外周部位のカバー取付ボルト側に延長するリブを設けたことを特徴とするエンジンのタイミングチェーンカバー構造。
IPC (3件):
F16M 1/026 ,  F02B 67/06 ,  F02F 7/00
FI (4件):
F16M 1/026 N ,  F02B 67/06 G ,  F02F 7/00 K ,  F02F 7/00 G

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