特許
J-GLOBAL ID:200903022708452954
車両用操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-238906
公開番号(公開出願番号):特開2002-046636
出願日: 2000年08月07日
公開日(公表日): 2002年02月12日
要約:
【要約】【課題】過剰制御に起因する振動または発振を抑制することができる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】舵取り制御部33は、目標転舵角δ*と実転舵角δとの偏差Δδに基づいて操舵用アクチュエータ2を制御する。舵取り制御部33の制御ゲインは、制御ゲイン設定部35によって可変される。ゲイン設定部35は、偏差Δδの符号が一定以上の頻度で変化する場合に、過剰制御に起因する発振が生じているものと見なして、制御ゲインを減少させる。
請求項(抜粋):
車両の操向のための操作部材の操作に応じて舵取り機構を駆動する車両用操舵装置であって、上記操作部材の操作に応じた目標転舵角を演算する目標転舵角演算手段と、舵取り車輪の実転舵角を検出する転舵角検出手段と、上記目標転舵角演算手段によって演算された目標転舵角と上記転舵角検出手段によって検出される実転舵角との偏差に基づいて上記舵取り機構を駆動する舵取り制御手段と、上記目標転舵角と実転舵角との大小関係が所定時間内に所定回数以上反転する場合に、上記舵取り制御手段の制御ゲインを減少させる制御ゲイン設定手段とを含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (5件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D119:00
Fターム (12件):
3D032CC01
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DD05
, 3D032EB04
, 3D032EB05
, 3D032EB16
, 3D032EB17
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
自動車の舵取り装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-305847
出願人:光洋精工株式会社
-
自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-243226
出願人:光洋精工株式会社
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