特許
J-GLOBAL ID:200903022709637222

アンチスキッド制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-315106
公開番号(公開出願番号):特開平7-165050
出願日: 1993年12月15日
公開日(公表日): 1995年06月27日
要約:
【要約】【目的】車両の駆動輪の車輪速度に基づいた場合でも路面の摩擦係数を正しく判定する。【構成】車輪速度に基づいて車輪加速度を演算し、車輪速度が基準速度より小さいときの車輪速度VWと基準速度VBとの差を積算した積算スリップ量△nを演算すると共に(ステップ330,335)、車輪加速度DVWの振動周期Tn を演算する(ステップ350)。そして、積算スリップ量△nと振動周期Tn とに基づいて摩擦係数を判定し、車輪速度VWと車輪加速度DVWとに基づいてブレーキ圧力を増減すると共に、路面の摩擦係数に応じてブレーキ圧力を制御する。
請求項(抜粋):
車輪速度を検出する車輪速度センサと、該車輪速度に基づいて車輪加速度を演算する加速度演算手段と、前記車輪速度と前記車輪加速度とに基づいてブレーキ圧力を増減すると共に、路面の摩擦係数に応じて前記ブレーキ圧力を制御するブレーキ圧力制御手段とを備えたアンチスキッド制御装置において、前記車輪速度が基準速度より小さいときの前記車輪速度と前記基準速度との差を積算した積算スリップ量を演算するスリップ量演算手段と、前記車輪加速度の振動周期を演算する周期演算手段と、前記積算スリップ量と前記振動周期とに基づいて前記摩擦係数を判定する摩擦係数判定手段と、を備えたことを特徴とするアンチスキッド制御装置。
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭62-146755
  • 特開昭61-009365
  • 特開平1-309865
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