特許
J-GLOBAL ID:200903022712192266

スクータ型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-256042
公開番号(公開出願番号):特開2000-079892
出願日: 1990年12月25日
公開日(公表日): 2000年03月21日
要約:
【要約】【課題】スイングケース内のVベルト無段変速機構の冷却効率を向上させる。【解決手段】クランクシャフト28と発進クラッチ20間の壁面をケースカバ14前部の壁面14aに比べて車幅方向外側へ突出させることによりケースカバ14の前部壁14aに設けられた段差部14bと、この段差部に配設された導風口31と、ドライブVプーリ16に配設されたファンと、Vベルト40に対して減速ミッション機構22の反対側であって上端部が前記ケースカバ14の後部外周壁と補強壁で連結された排風口32と、ユニットスイング型エンジン5の上下揺動を可能とする屈曲部を有するとともに一端を車体側に固定して外気をケースカバ内に送る吸入管と、を備えてなることを特徴とするVベルト冷却装置付きユニットスイング型エンジンを搭載した。
請求項(抜粋):
クランクシャフトと発進クラッチ間の壁面をケースカバ前部の壁面に比べて車幅方向外側へ突出させることによりケースカバ前部の壁に設けられた段差部と、この段差部に配設された導風口と、ドライブVプーリに配設されたファンと、Vベルトに対して減速ミッション機構の反対側であって上端部が前記ケースカバの後部外周壁と補強壁で連結された排風口と、ユニットスイング型エンジンの上下揺動を可能とする屈曲部を有するとともに一端を車体側に固定して外気をケースカバ内に送る吸入管と、を備えてなることを特徴とするVベルト冷却装置付きユニットスイング型エンジンを搭載したスクータ型車両。
IPC (2件):
B62J 39/00 ,  F16H 57/04
FI (2件):
B62J 39/00 L ,  F16H 57/04 G

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