特許
J-GLOBAL ID:200903022774057322
直流電動車両の制動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-134948
公開番号(公開出願番号):特開2000-324605
出願日: 1999年05月14日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】 回生制動からプラギング制動又は力行制御に移行する際の制動抜け感を無くすことができる直流電動車両の制動制御装置を提供する。【解決手段】 車両走行用の直流モータ7と、直流モータ7の界磁電流の方向を前進又は後進方向に切り換える前後進コンタクタ8,9と、直流モータ7の界磁コイル7b及び電機子7aの電流をチョッパ制御するチョッパ素子11と、直流電源及び電機子7aの間に接続された回生コンタクタ接点5とを備え、回生制動又はプラギング制動を行う直流電動車両の制動制御装置において、回生制動からプラギング制動又は力行制御に移行するとき、チョッパ素子11をチョッパ動作又はオンさせた状態で回生コンタクタ接点5をオンさせ、回生コンタクタ接点5がオンした後チョッパ素子11のチョッパ制御によりプラギング制動又は力行制御を行う制御部3を備えた。
請求項(抜粋):
車両の走行を駆動する直流モータ(7)と、直流モータ(7)の界磁電流の方向を前進又は後進方向に切り換える前進コンタクタ(8)及び後進コンタクタ(9)と、直流モータ(7)の界磁コイル(7b)及び電機子(7a)に流れるモータ電流をチョッパ制御するチョッパ素子(11)と、直流電源及び電機子(7a)の間に接続された回生コンタクタ接点(5)とを備え、前進コンタクタ(8)又は後進コンタクタ(9)を切り換えると共に、回生コンタクタ接点(5)のオンとオフの制御、及びチョッパ素子(11)のチョッパ制御を行って、直流モータ(7)による回生制動又はプラギング制動を行う直流電動車両の制動制御装置において、回生制動からプラギング制動又は力行制御に移行するとき、チョッパ素子(11)をチョッパ動作又はオンさせた状態で回生コンタクタ接点(5)をオンさせ、回生コンタクタ接点(5)がオンした後チョッパ素子(11)のチョッパ制御によりプラギング制動又は力行制御を行う制御部(3)を備えたことを特徴とする直流電動車両の制動制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/12
, B60L 7/00 102
, H02P 3/10
, H02P 3/14
FI (4件):
B60L 7/12 S
, B60L 7/00 102 C
, H02P 3/10 B
, H02P 3/14 C
Fターム (33件):
5H115PA01
, 5H115PG05
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU03
, 5H115PV03
, 5H115PV24
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QH08
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115QN12
, 5H115RB19
, 5H115SE04
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TU02
, 5H530AA12
, 5H530BB24
, 5H530CC12
, 5H530CD33
, 5H530CD36
, 5H530CE16
, 5H530DD05
, 5H530DD14
, 5H530EE05
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