特許
J-GLOBAL ID:200903022857020889

組電池

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 司朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-301733
公開番号(公開出願番号):特開2001-126690
出願日: 1999年10月22日
公開日(公表日): 2001年05月11日
要約:
【要約】【課題】 製造工程において異なる姿勢に配列された複数の単位電池の搬送系を用いることなく、正極端子と負極端子との接続状態の安定性に優れしかも内部抵抗が比較的低い組電池を提供すること。【解決手段】 単位電池には電池上部に突出したガス排出部240と正極端子部250とを有するものを用い、隣接する単位電池のガス排出部240と正極端子部250とを同一方向に突出させて配列され接続線104で接続されている。
請求項(抜粋):
第一の電極材及び第二の電極材とがセパレータを介して配置されてなる発電要素と、当該発電要素を電解液とともに密封収納する角形の電池ケースを備えた蓄電池を複数配列してなる組電池であって、前記各蓄電池において、電池ケースの同一の面に前記第一の電極材と電気的に接続された第一の端子及び前記第二の電極材と電気的に接続された第二の端子が突出して形成されているとともに、第一の端子又は第二の端子のいずれか一方に安全弁が内蔵されており、各蓄電池は、前記端子が形成された面に隣接する面が対向されて同じ姿勢で配列され、隣接する蓄電池の第一の端子及び第二の端子は接続端子によって接続されていることを特徴とする組電池。
IPC (2件):
H01M 2/10 ,  H01M 10/34
FI (3件):
H01M 2/10 K ,  H01M 2/10 S ,  H01M 10/34
Fターム (6件):
5H020AA01 ,  5H020AS06 ,  5H020DD02 ,  5H020KK11 ,  5H028CC01 ,  5H028CC04
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • リチウムイオン2次電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-146552   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 蓄電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-275337   出願人:松下電器産業株式会社
  • PTC装置およびPTC装置を備えた構成電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-195727   出願人:松下電器産業株式会社
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