特許
J-GLOBAL ID:200903022886912667

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-353093
公開番号(公開出願番号):特開平9-183303
出願日: 1995年12月29日
公開日(公表日): 1997年07月15日
要約:
【要約】【課題】摩耗初期でのパターン剛性を維持してドライ路面での操縦安定性を保つとともに、摩耗進行に伴うウエット性の低下を効果的に抑制でき安全な雨天走行を行う。【解決手段】ブロックBに、少なくとも一端P1がブロックB内で途切れるサイプ3を形成するとともに、このサイプ3は、ブロック表面S上では略直線状にのびる開口縁4をなし、かつ80%摩耗位置K1では波形5をなす。前記サイプ3の波形5の振れ巾W、及びサイプ長さLをともに半径方向内方に向かって漸増している。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向にのびる縦溝と、この縦溝に交わる横溝とによりトレッド面を複数のブロックに区画しかつこのブロックに少なくとも一端がブロック内で途切れるサイプを形成する一方、該サイプは、ブロック表面上では一端から他端まで略直線状にのびる開口縁をなし、かつ前記ブロック表面からタイヤが80%摩耗した半径方向内方の80%摩耗位置では前記開口縁を横切る向きに湾曲又は屈曲を繰り返す波形とするとともに、前記波形の振れ巾Wを前記ブロック表面から80%摩耗位置まで半径方向内方に向かって漸増させ、しかも前記サイプの一端から他端に至る前記開口縁と同方向のサイプ長さLを、前記ブロック表面から80%摩耗位置まで半径方向内方に向かって漸増させたことを特徴とする請求項1記載の空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/117
FI (3件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/08 A
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特許第1480945号
  • 特開平2-246810
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-063916   出願人:株式会社ブリヂストン

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