特許
J-GLOBAL ID:200903022900575539

電気自動車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-272328
公開番号(公開出願番号):特開平5-130712
出願日: 1991年10月21日
公開日(公表日): 1993年05月25日
要約:
【要約】【目的】インバータで交流モータを駆動して走行する電気自動車において、主インバータが故障した場合に、充電用コンバータ、もしくはエアコン用インバータにより、主交流モータを駆動して、安全に走行できる電気自動車を提供することを目的としている。【構成】主インバータ1により主交流モータ2を駆動し、走行する電気自動車において、コントローラ8が主インバータ1からの信号を受け、主インバータ1が故障であると判断したら、駆動回路を切り換えて、充電用コンバータ4、もしくはエアコン用インバータ13により主交流モータ2を駆動して、安全に走行できるように制御が行われる。【効果】主インバータが故障しても、道路内、特に交差点や踏切内などで立ち往生することなく、すみやかにかつ安全に走行することができる。
請求項(抜粋):
自動車のタイヤを駆動する主交流モータと、該主交流モータに交流電圧を供給する主インバータと、該主インバータに直流電圧を供給するバッテリと、該バッテリを充電するためにコンセントを介して外部商用電源から電力を入力する充電用コンバータと、前記主インバータおよび前記充電用コンバータを制御するコントローラとを備えた電気自動車制御装置において、前記充電用コンバータにより、前記バッテリの電力を用いて前記主交流モータを駆動できるようにしたことを特徴とする電気自動車制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  B60L 1/00 ,  H02J 7/00

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