特許
J-GLOBAL ID:200903022946038708

自動車のアクセルペダル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高月 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-204449
公開番号(公開出願番号):特開平9-048260
出願日: 1995年08月10日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】【課題】 スロットルドラムユニット一体型で且つ有効なヒステリシス機構を備えたアクセルペダル装置を提供する。【解決手段】 フリクションドラム23とケーブル24との摺動抵抗を利用してヒステリシス機構21を形成した。すなわち、フリクションドラム23とケーブル24との摺動抵抗により、アクセルペダルレバー4の踏み方向A及び戻り方向Bでの回動の急激な変動が抑制され、エンジン出力信号が安定する。
請求項(抜粋):
車体に取付けられたベースブラケットの下部に支点を中心にして踏み方向及び戻り方向へ回動自在なアクセルペダルレバーを取付け、前記ベースブラケットの上部に回動軸の回動量に応じてエンジン出力信号を発生させるスロットルドラムユニットを取付けると共に、前記回動軸に一体的に取付けられた回動レバーとアクセルペダルレバーの上端部とを回動力伝達部材にて連結し、該回動軸をアクセルペダルレバーと連動して回動するようにし、前記ベースブラケットの略中央部に溝部を周縁に有するフリクションドラムを固定し、該フリクションドラムのベースブラケット側の溝部にケーブルを摺動自在に巻回し、該ケーブルの一端をアクセルペダルレバーに取付けた係止片の切欠部又は孔部に挿通させると共に該一端に係止片に当接するストッパ体を設け、且つ前記フリクションドラムにケーブルの他端を引張る方向へ付勢する付勢手段を設けたことを特徴とする自動車のアクセルペダル装置。
IPC (2件):
B60K 26/02 ,  G05G 1/14
FI (2件):
B60K 26/02 ,  G05G 1/14 E

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