特許
J-GLOBAL ID:200903022988813370

エンジンの吸気制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-062799
公開番号(公開出願番号):特開平9-250404
出願日: 1996年03月19日
公開日(公表日): 1997年09月22日
要約:
【要約】【課題】 低負荷域における少量のEGRの高精度制御と高負荷域における大量のEGR供給とを簡易かつ低コストで達成すると共に、吸気制御弁と付加開閉バルブとの協調動作により広いエンジン運転条件にわたって最適なEGRを実現すること。【解決手段】 第1のEGR通路54aとは別にEGRバルブ56をバイパスする第2の(付加)EGR通路54bを設け、この第2のEGR通路56bに付加開閉バルブ80を設ける。スロットル開度に基づいてエンジン運転条件を低負荷域、中負荷域、高負荷域及び全開走行近傍域の4段階に分け、各段階毎に付加開閉バルブ80とTCV86の動作を協調させることにより、最適なEGRを実現する
請求項(抜粋):
排気通路の排気ガスをエンジン運転状態に応じて吸気通路に還流させる排気還流制御手段と、シリンダ内に所定のガス流動を発生させる吸気制御手段とを備えたエンジンの吸気制御装置において、前記排気還流制御手段とは別に排気通路の排気ガスを吸気通路に還流させる付加排気還流制御手段と、エンジン運転条件に応じて前記付加排気還流制御手段と前記吸気制御手段とを所定の制御パターンに基づき協調させて制御するバルブ動作制御手段とを設けたことを特徴とするエンジンの吸気制御装置。
IPC (4件):
F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 580 ,  F02D 21/08 301
FI (5件):
F02M 25/07 550 G ,  F02M 25/07 550 R ,  F02M 25/07 580 F ,  F02M 25/07 580 Z ,  F02D 21/08 301 E

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