特許
J-GLOBAL ID:200903023026698362

ハイブリッド自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-047004
公開番号(公開出願番号):特開2000-245011
出願日: 1999年02月24日
公開日(公表日): 2000年09月08日
要約:
【要約】【課題】モータ駆動分の駆動力で走行中に、運転者が急加速を要求し、設定されているモータ駆動分の目標駆動力の最大値を超過するような運転者加速意図が発生した場合でも、駆動力低下を抑制し、自動車の加速性能の向上したハイブリッド自動車の制御装置を提供することにある。【解決手段】パワートレイン制御ユニット100の駆動力低下予測手段150は、電動機29の単独駆動時から電動機29と内燃機関1の並列駆動への切替する際の電動機29と内燃機関1の回転数合せ期間における目標駆動力に対する駆動力低下分を予測する。駆動力補正手段160は、この駆動力低下分予測手段150により求められた駆動力低下分に基づいて、電動機29の出力の基準となる最大値を越える出力を電動機の出力29として補正する。
請求項(抜粋):
内燃機関と電動機を有するハイブリッド自動車を制御するハイブリッド自動車の制御装置において、上記電動機の単独駆動時から上記電動機と上記内燃機関の並列駆動への切替する際の上記電動機と上記内燃機関の回転数合せ期間における目標駆動力に対する駆動力低下分を予測する駆動力低下分予測手段と、この駆動力低下分予測手段により求められた駆動力低下分に基づいて、上記電動機の出力の基準となる最大値を越える出力を上記電動機の出力として補正する駆動力補正手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (4件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (43件):
3G093AA04 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EB00 ,  3G093FA01 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  5H115PA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI23 ,  5H115PI29 ,  5H115PO10 ,  5H115PU02 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU27 ,  5H115QE08 ,  5H115QE09 ,  5H115QE10 ,  5H115QN03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115RE13 ,  5H115RE14 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30

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