特許
J-GLOBAL ID:200903023119149075

制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-205938
公開番号(公開出願番号):特開2008-030590
出願日: 2006年07月28日
公開日(公表日): 2008年02月14日
要約:
【課題】 操舵制御装置で用いられる2つ以上の操舵角センサ値のうち、1つを制動制御装置から供給を受けることによって操舵角センサ数の低減を図った場合であっても、操舵角センサ異常の誤検出を回避した制動制御装置を提供する。【解決手段】 操舵角、車輪速、および他の車両情報に基づき各輪の制動力を演算し、演算された前記制動力に基づいて前記各輪のホイルシリンダ圧を制御する制動制御装置において、前記制動制御装置は車両共有ネットワークと接続し、前記制動制御装置は、前記車輪速および前記他の車両情報に基づき前記操舵角の中立補正を行い、この中立補正後の操舵角に基づき前記各輪の制動力を演算するとともに、前記中立補正前の操舵角を、前記車両共有ネットワークに送信することとした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
操舵角、車輪速、および他の車両情報に基づき各輪の制動力を演算し、演算された前記制動力に基づいて前記各輪のホイルシリンダ圧を制御する制動制御装置において、 前記制動制御装置は車両共有ネットワークと接続し、 前記制動制御装置は、前記車輪速および前記他の車両情報に基づき前記操舵角の中立補正を行い、この中立補正後の操舵角に基づき前記各輪の制動力を演算するとともに、前記中立補正前の操舵角を、前記車両共有ネットワークに送信すること を特徴とする制動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/175 ,  B62D 5/04 ,  B62D 6/00
FI (3件):
B60T8/1755 A ,  B62D5/04 ,  B62D6/00
Fターム (38件):
3D046BB21 ,  3D046EE01 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D232CC26 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA24 ,  3D232DA25 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232EB08 ,  3D232EB12 ,  3D232EC27 ,  3D232EC29 ,  3D232EC33 ,  3D232EC37 ,  3D232FF01 ,  3D233CA02 ,  3D233CA05 ,  3D233CA13 ,  3D233CA14 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA23 ,  3D233CA27 ,  3D233CA28 ,  3D233CA29 ,  3D233CA35 ,  3D233CA37
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-344519   出願人:日産自動車株式会社
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-073082   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る