特許
J-GLOBAL ID:200903023128982588

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-197334
公開番号(公開出願番号):特開平10-051907
出願日: 1996年07月26日
公開日(公表日): 1998年02月20日
要約:
【要約】【課題】 エンジンと電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、エンジンにより駆動される発電機と、電動モータに電力供給する高電圧の第1蓄電装置と、エンジンを駆動するために必要なエンジン駆動用補機と、エンジン駆動用補機に電力供給する低電圧の第2蓄電装置とを有するハイブリッド車両において、発電機を駆動するエンジンをエンジン駆動用補機によって確実に駆動できるようにする。【解決手段】 ステップSA1〜SA7において、第2蓄電装置の蓄電量SOC2 が所定値Kよりも小さい場合は、発電機によって第1蓄電装置よりも第2蓄電装置を優先的に充電する。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、前記エンジンによって駆動される発電機と、前記発電機によって充電されるとともに、前記電動モータに電力供給する高電圧の車両駆動用蓄電装置と、前記エンジンを駆動するために必要なエンジン駆動用補機と、前記発電機によって充電されるとともに、前記エンジン駆動用補機に電力供給する低電圧の補機用蓄電装置とを、有するハイブリッド車両において、前記車両駆動用蓄電装置よりも前記補機用蓄電装置を優先的に前記発電機によって充電する充電制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 25/02 ,  B60L 11/12 ,  B60R 16/04
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 25/02 ,  B60L 11/12 ,  B60R 16/04 S ,  B60K 9/00 Z

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