特許
J-GLOBAL ID:200903023151743922
広告提示方法、および、広告管理サーバ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
窪田 英一郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-199818
公開番号(公開出願番号):特開2002-015228
出願日: 2000年06月30日
公開日(公表日): 2002年01月18日
要約:
【要約】【課題】 買い手たり得るユーザの要求に応えた商品を提供すべくユーザの要求を受理するとともに、売り手である企業等に、ユーザの要求を提示可能な広告サイトを提供する。【解決手段】 提供される詳細コンテンツには、現存する商品である一般商品に関する一般商品広告コンテンツと、少なくとも現存しない商品である仮想商品に関する仮想商品広告コンテンツとが含まれ、仮想商品広告コンテンツには、ユーザの入力により、当該仮想商品に対する興味を示す意思通知のための意思通知リンクが形成されている。管理サーバ14は、ユーザ受付部36を介して受理したコマンドにしたがって、仮想商品カタログDB40から所定の仮想商品コンテンツに関するデータを取得して、当該仮想商品コンテンツをユーザに提示するとともに、想商品コンテンツ中の意思通知リンクの利用に応答して、ユーザの興味を認識して、DB40に記憶された、当該仮想商品に関するユーザの興味を示す指標を更新するカタログ処理部38を備えている。
請求項(抜粋):
定形カタログ形式での商品広告の一覧を示す一覧コンテンツ、および、当該一覧にて列挙された各商品の詳細な情報を示す複数の詳細コンテンツを含み、一覧コンテンツから商品を指定することにより、当該対応する詳細コンテンツを提示するように構成された広告提示方法であって、前記詳細コンテンツは、出稿者の側から登録された現存する商品である一般商品に関する一般商品広告コンテンツと、少なくとも現存しない商品である仮想商品に関する仮想商品広告コンテンツとを含み、前記一般商品広告コンテンツには、少なくとも、出稿者における当該一般商品の購入に関するサイトへのリンクが形成され、前記仮想商品広告コンテンツには、ユーザの入力により、当該仮想商品に対する興味を示す意思通知を認識するための意思通知リンクが形成され、前記ユーザの側からの一般商品広告コンテンツへのアクセスにしたがって、当該一般商品広告コンテンツをユーザの側に提示するステップと、前記ユーザの側からのコマンドにしたがって、前記商品購入リンクを利用して、前記出稿者のサイトにアクセスするステップと、前記ユーザの側からの仮想商品広告コンテンツへのアクセスにしたがって、当該仮想商品広告コンテンツを提示するステップと、前記ユーザの側からの他のコマンドにしたがって、前記意思通知リンクを利用して、前記ユーザの興味を認識するステップと、前記ユーザの興味を示す指標を更新するステップとを備えたことを特徴とする広告提示方法。
IPC (3件):
G06F 17/60 328
, G06F 17/60 170
, G06F 17/60 504
FI (3件):
G06F 17/60 328
, G06F 17/60 170 A
, G06F 17/60 504
Fターム (13件):
5B049AA02
, 5B049BB07
, 5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049CC02
, 5B049CC05
, 5B049DD01
, 5B049EE00
, 5B049FF03
, 5B049GG02
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B049GG09
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