特許
J-GLOBAL ID:200903023164729260

自動車用電気負荷駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 瀧野 秀雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-055280
公開番号(公開出願番号):特開2002-261594
出願日: 2001年02月28日
公開日(公表日): 2002年09月13日
要約:
【要約】【課題】 パワーMOS-FETに内蔵された熱電素子の温度変化を電圧変化で検出することでパワーMOS-FETに流れる電流による発熱を検出し、パワーMOS-FETのゲート駆動信号をON/OFF制御して熱電素子の電圧の安定化後にゲート駆動信号を一定値にする。【解決手段】 電源Bに対し負荷Lと共に直列接続され、前記負荷Lに対する電源供給をON/OFF制御するパワーMOS-FETに、このパワーMOS-FETへの通電による発熱で電圧が低下する熱電素子Dを内蔵し、この電圧の低下量変化に基づいて前記パワーMOS-FETのゲート駆動信号をON/OFF制御する制御手段COTを備え、前記電圧の安定化後、前記ゲート駆動信号を一定値にするものである。
請求項(抜粋):
電源に対し負荷Lと共に直列接続され、前記負荷に対する電源供給をON/OFF制御するパワーMOS-FETに、このパワーMOS-FETへの通電による発熱で電圧が低下する熱電素子を内蔵し、この電圧の低下に基づいて前記パワーMOS-FETのゲート駆動信号をON/OFF制御する制御手段を備え、前記ゲート駆動信号のON/OFF制御による前記電圧の安定化後、前記ゲート駆動信号を一定値にすることを特徴とする自動車用電気負荷駆動制御装置。
IPC (4件):
H03K 17/08 ,  B60R 16/02 660 ,  G01R 31/02 ,  H03K 17/687
FI (4件):
H03K 17/08 C ,  B60R 16/02 660 A ,  G01R 31/02 ,  H03K 17/687 A
Fターム (21件):
2G014AA03 ,  2G014AB24 ,  2G014AB38 ,  2G014AC16 ,  2G014AC18 ,  5J055AX32 ,  5J055AX64 ,  5J055BX16 ,  5J055CX22 ,  5J055CX28 ,  5J055DX12 ,  5J055DX22 ,  5J055EX07 ,  5J055EX12 ,  5J055EZ61 ,  5J055FX06 ,  5J055FX07 ,  5J055FX12 ,  5J055FX33 ,  5J055GX02 ,  5J055GX07
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭60-146527
  • 特開昭61-059323

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