特許
J-GLOBAL ID:200903023184755071
車両用操舵制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-082268
公開番号(公開出願番号):特開2000-272531
出願日: 1999年03月25日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【課題】伝達比可変機構の機構本体部と制御部との間はスパイラルケーブルによって配線しており、伝達比の可変動作を制限するロック機構を搭載すると、その分、配線数が増加してしまう。【解決手段】ロック機構の駆動コイル142とモータ110の回転位置検出用のホールIC131とを、同一の電源配線に対して並列接続する。故障時にはホールIC131への通電は不要であり、通電停止時にロック機構がロック状態となるので、双方の機能を損なわずに、双方を好適に作動させることができる。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの操舵角と転舵輪の転舵角との間の伝達比を変化させる伝達比可変機構を備えた車両用操舵制御装置であって、操舵ハンドルと転舵輪とを連結する操舵伝達系に設けられ、電動機を搭載した前記伝達比可変機構の機構本体部と、前記機構本体部の駆動制御を行う制御部とを備え、前記機構本体部は、前記電動機の回転位置を検出する回転位置検出手段と、通電の停止により、伝達比の可変動作を制限するロック手段とを備えており、前記制御部と前記機構本体部との間に配線された同一の電源配線に対し、前記回転位置検出手段とロック手段とを並列に接続したことを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/02
, B62D 5/04
, B62D 5/22
FI (3件):
B62D 6/02 Z
, B62D 5/04
, B62D 5/22
Fターム (18件):
3D032CC32
, 3D032DA03
, 3D032DA16
, 3D032DA23
, 3D032DA24
, 3D032DA66
, 3D032DE09
, 3D032EB30
, 3D032EC21
, 3D032EC31
, 3D032GG01
, 3D033CA02
, 3D033CA05
, 3D033CA13
, 3D033CA20
, 3D033CA31
, 3D033JB19
, 3D033MA00
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