特許
J-GLOBAL ID:200903023246228880
自動車および内燃機関の始動制御装置並びに内燃機関の始動方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-307031
公開番号(公開出願番号):特開2004-143957
出願日: 2002年10月22日
公開日(公表日): 2004年05月20日
要約:
【課題】エンジンをより適切に始動しドライバビリティの向上を図る。【解決手段】遊星歯車機構を介してエンジンとモータMG1と駆動軸に取り付けられたモータMG2とが接続されエンジンの自動停止と自動始動とが可能なハイブリッド自動車において、エンジン停止時に駆動軸の要求パワーPr*が閾値Pref以上となったときには運転者の意思に基づく始動として始動形態1でモータMG1によりエンジンをクランキングし(S106,S116)、バッテリのSOCが閾値Sref未満またはエアコンがONされたときには運転者の意思に基づかない始動として始動形態2でエンジンをクランキングする(S112,S116)。始動形態2におけるクランキングトルクは、始動形態1に比して小さく設定されている。このため、運転者が意図しないエンジン始動の際のクランキングによるトルクショックの発生を低減でき、ドライバビリティを向上できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力の出力が可能な内燃機関と該内燃機関をクランキング可能な電動機とを備える自動車であって、
前記内燃機関の始動要求がなされたとき、前記始動要求が運転者の意思に基づく要求であるときには第1の始動形態を設定し、前記始動要求が運転者の意思に基づかない要求であるときには前記第1の始動形態とは異なる第2の始動形態を設定する始動形態設定手段と、
該設定された始動形態をもって前記内燃機関がクランキングされるよう前記電動機を駆動制御して該内燃機関を始動する始動制御手段と
を備える自動車。
IPC (5件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02N11/04
, F02N11/08
FI (10件):
F02D29/02 321B
, F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, F02N11/04 D
, F02N11/08 L
, F02N11/08 V
, F02N11/08 Y
, F02N11/08 F
Fターム (31件):
3G093AA03
, 3G093AA07
, 3G093BA14
, 3G093BA15
, 3G093CA01
, 3G093DA12
, 3G093EA02
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU27
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA01
, 5H115QE01
, 5H115QE07
, 5H115QE19
, 5H115QN02
, 5H115RB21
, 5H115RE20
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115TO30
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