特許
J-GLOBAL ID:200903023268078407

電動車両の電力供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒井 潤
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-226934
公開番号(公開出願番号):特開2002-044807
出願日: 2000年07月27日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】 車両駆動用モータからの要求負荷の急増時等に燃料電池から過大な電力が供給されることを防止して燃料電池の劣化を抑制した電動車両の電力供給装置を提供する。【解決手段】 燃料電池2の出力側にDC/DCコンバータ5を備えた第1電源と、二次電池3からなる第2電源とを並列して車両駆動用モータ1に接続し、前記DC/DCコンバータ5への出力指令信号を制御して前記第1電源からの出力を制御する制御手段20aを備え、前記モータ1からの要求負荷に応じて第1電源および/または第2電源から前記モータに電力を供給する電動車両の電力供給装置において、前記制御手段20aは、前記モータ1からの要求負荷増加時に、負荷電流の増加に応じて前記DC/DCコンバータ5の出力指令信号を変える。
請求項(抜粋):
燃料電池の出力側にDC/DCコンバータを備えた第1電源と、二次電池からなる第2電源とを並列して車両駆動用モータに接続し、前記DC/DCコンバータへの出力指令信号を制御して前記第1電源からの出力を制御する制御手段を備え、前記モータからの要求負荷に応じて第1電源および/または第2電源から前記モータに電力を供給する電動車両の電力供給装置において、前記制御手段は、前記モータからの要求負荷増加時に、負荷電流の増加に応じて前記DC/DCコンバータの出力指令信号を変えることを特徴とする電動車両の電力供給装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04 ,  H02J 1/00 309 ,  H02J 7/34 ZHV
FI (6件):
B60L 11/18 G ,  H01M 8/00 A ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/04 P ,  H02J 1/00 309 D ,  H02J 7/34 ZHV K
Fターム (49件):
5G003AA05 ,  5G003BA01 ,  5G003CA01 ,  5G003CA11 ,  5G003CC02 ,  5G003DA07 ,  5G003DA15 ,  5G003DA18 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G003GC05 ,  5G065AA00 ,  5G065BA02 ,  5G065DA01 ,  5G065DA07 ,  5G065EA02 ,  5G065EA04 ,  5G065GA09 ,  5G065HA01 ,  5G065HA09 ,  5G065HA16 ,  5G065JA07 ,  5G065LA01 ,  5G065LA02 ,  5G065MA10 ,  5H027AA00 ,  5H027DD03 ,  5H027KK51 ,  5H027MM26 ,  5H115PA15 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PO10 ,  5H115PU01 ,  5H115QE01 ,  5H115QH01 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TR19 ,  5H115TR20 ,  5H115TU02 ,  5H115TU04

前のページに戻る