特許
J-GLOBAL ID:200903023269669808

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-249730
公開番号(公開出願番号):特開平11-152057
出願日: 1998年09月03日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】【課題】 検出が難しい路面摩擦係数に基づいて基準横加速度を設定することなく、摩擦係数をパラメータとした横加速度Gが非線形領域であっても、アンダステア、オーバステアおよびカウンタ過大等の車両挙動の限界領域でもドライバが正確に感知し、ドライバが好む最適の操舵ができる電動パワーステアリング装置を提供する。【解決手段】 選択手段31、第1方向判定手段32、アンダステア補正量出力手段33、オーバステア補正量出力手段34、乗算手段35、乗算手段36、減算補正手段を構成する減算手段37、加算補正手段を構成する加算手段38、角差変化量演算手段39、角差変化係数発生手段40、選択手段51、第2方向反転手段52、カウンタステア補正量出力手段53、第3方向判定手段54、選択手段55、加算手段56、加算手段57を有する補正手段50を備えた電動パワーステアリング装置1。
請求項(抜粋):
ステアリング系の操舵トルクを検出する操舵トルクセンサと、ステアリング系に補助トルクを付加する電動機と、少なくとも前記操舵トルクセンサからの操舵トルク信号に基づいて目標トルク信号を設定する目標トルク信号設定手段を有する制御手段と、を備え、目標トルク信号に基づいて前記電動機の駆動を制御する電動パワーステアリング装置において、前記制御手段は、前輪滑り角と後輪滑り角との差を推定する滑り角差推定手段と、この滑り角差推定手段からの角差信号に基づいて目標トルク信号を補正する補正手段と、を備えたことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04

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